忍者ブログ
アニメやゲームの感想を徒然とかいてます 練習用&書き散らかし
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

翠星のガルガンティア前日譚「少年と巨人」が届きました。

「レドは友との交流の中で何を得て、そして何を失うのか。これは一人の少年が兵士となるまでの物語である。」
ニトロプラス公式あらすじより抜粋

これは、1話の「余計なものをすべて忘れ去ることで、俺は兵士として完成した。」のセリフに繋がる物語になります。
レド君は一体何を捨ててきたのか。

さらに言ってしまうと、4話「追憶の笛」に登場した少年

まさにこのシーンがどういう事だったのかが明かされる話となっておりました。
以下ネタバレ要素ありの感想


  * * * * * * *

アニメの物語が開始するより以前、学生時代の2年間の話。
具体的に何年前かという記述は無かったように思いますが、この話が終わった後すぐにアニメ本編開始だと、
1年足らずで技術的に軍人として完成するのか?
いつ少尉に昇進したの?
(これについては下士官職が無い可能性も)
ちょっと忘れるの早すぎね?
等々の疑問が出てくるので、思った以上に若い時期なのかもしれない。
もちろんそうでない可能性もあるし、正解を一つにきめず、作中のレドが12歳なのか14歳なのか15歳なのか、心のなかの設定を変えて読むと印象が変わって楽しいかも。


内容を一言でいうと、
ヤンデレヒロインと頭脳チートショタによる壮絶なるレドの取り合い、時々年上女性
だな、うん。

レドは戦うこと以外は何も体験して来なかったわけではなく、むしろリア充かよこの野郎!と本を投げだしたくなるくらい充実した学生生活を送ってらっしゃいますよね。
進研ゼミ並に成績を伸ばし
カウンセラーのお姉さんに洗脳されて厨二病に目覚め
同性の友達もガールフレンドもでき、双方から熱烈に愛されるし
しかもおにゃのこと一緒にシャワーに入ったり。
露出度高めの3人娘の水着よりもっとダイレクトなものをダイレクトに見ていた!レドォォォ!!

少なくとも、戦うことしか知らなくて生活能力が無く、エイミーに教えてもらって初々しい反応を見せるレド君イメージは若干崩壊しました。
戦うこと以外知らないんじゃなくて、リア充時代を忘れてるんだ!


リア充もろもろは抜きにして、幼いレドが抱いていたマシンキャリバーへの憧れ、軍人として人を守る事への夢
進路を決める適性試験を通して、輝きに満ちていた夢や憧れというものが光を失い、
でもそれ故に、戦場で生き残る力を得たレドの変化は必読ものです。

あー、社会人2年目3年目ってこんな感じだ。という。
ブラック企業「人類銀河同盟」に入社した新卒レド君がノマド少年と出会い、
会社に反抗的な先輩に「この会社は間違ってるよ」と吹きこまれ賛同しそうになるけど先輩がリストラされ、業務の黒さに摩耗していき最終的に社畜として完成する


と、言い換えてもなにも違和感が無い。

半分くらいガールフレンドのミリイカ視点で書かれているので
キャラの強さも目立ってミリイカの心理面のほうが入って来やすいかな。
もう少しレドがメインでも良かったなー、なんて。


あと作中で、レドが持つ適性と本来辿るべきだった運命について触れられていましたが
これは今後の話にも関わってくるのでしょうか。
作品中では幸せになれる方向に能力が発揮されることを心より願います。


→ Comment
name title
url mail
comment                                  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
color pass
44  43  42  41  40  39  38  37  36  35  34 
PR
忍者ブログ [PR]