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アニメやゲームの感想を徒然とかいてます 練習用&書き散らかし
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村クエ★3までプレイして、今回のモンハンについてようやく理解できたような気がします。
公式放送で「冒険」と言ってましたが、今回はまさに冒険。
・村の人達の困りことを解決しながらクエストを進める
・その過程で装備を揃え、徐々に強い敵と戦う
・困りごとを解決していくとできる事が増える
という流れはRPGを連想させます。
その過程で感想も変わってきたので前回のを適宜書き直してます。
やはり慣れは大きいですね。かなり印象が改善しました。


で、★3が案外サクサク進み、★4に上がるための緊急クエストが登場。
★4への緊急クエは状態異常攻撃のオンパレード、虫タイプのモンスター、ネルスキュラ。
しかも硬い。弾かれる。
柔らかそうな内側に潜り込むと眠り攻撃され、うとうとすると毒攻撃と巨大ハサミが襲い掛かる。
他にも、クモの糸のようなもので動きを封じられたり、その糸を使ってダイナミックに移動してきたり、二重床になっている箇所では下からの攻撃もするし、かといって地上に降りれば避けにくい頭上からの攻撃をしてくるし

とにかく戦いにくい。

ケチャワチャもそうですが、今作のフィールド効果を十分に生かしたモンスターですね。
くっそう…蜘蛛の巣マップからでてこーいw

というわけで見事にクエスト失敗し、装備強化のために素材を揃えてます。
MHP3まではライトボウガンが愛用武器でしたが、今作では高低差の影響で照準を合わせるための時間が必要になってしまいました。
それでなくても火力が弱いのに、手数で勝負するのも難しくなってるとなると…うーむ、使いどころが難しい。
でも距離を取れるのと、弾かれが関係ないという点でネルスキュラとは相性が良さそうかも?

今作では「探索」システムが追加になり、クエストとは関係の無い探索を行う事ができます。
しかも時間は無制限。
何度倒れてもOK。
ここで過去に登場した大型モンスターと戦う事ができ、何度か倒すとその敵を討伐する「ギルドクエスト」を入手することが出来ます。
といっても、モンスターとも時間無制限で戦えるわけではなく、一定時間が経過すると逃げ出してしまうようです。
逃げ出した後に別のモンスターが登場する事もあるっぽい?
私の場合、ドスランポスが逃げたあとにクック先生が降臨され、クック先生2体に追いかけられました。

登場モンスターが1体で表示されていても、実際に行ってみると大体2体出てくるようです。
クック先生のエリマキが欲しいのにゲリョス邪魔。という事もしばしw

探索には新武器の操虫棍を使ってますが、あきらかに操虫棍って優遇されてますねw
かなり早い段階で攻撃力の高い武器が作れるし、割と攻撃範囲が広いので、ソロでランポスやジャギィを一掃するには大助かり。
虫のエキスによっては強化や回復も可能だし、段差がなくてもジャンプOKなのは大きいです。
単純に武器の攻撃力が高ければ倒せるという敵も居るので、あとは少しでも避け方、攻撃の仕方が上手になればいいなぁと思うのですが…精進あるのみ。

来週木曜からは風タクプレイのため一時中断になる予定。
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量販店では発売日の当日販売分が無しとかで、予約してて本当に良かったε-(´∀`*)ホッ と思える結果になりました。
最近予約しないと当日に買えないゲームなんてモンハンくらいじゃないかという気もしてます。
今後はダウンロード販売も増えそうだし、入手できなかったーなんて事は減りそうですね。


3DSでのプレイ、モンハンは2Gからやっており携帯機シリーズのみのプレイです。

●最初に感じたこと
まず最初に思ったのが「画面ちっさ!文字ちっさ!」ですね。
PSPの横長画面に慣れているせいか結構画面がきつきつに見えます。
しかしプレイ時に邪魔になるような事もなく、これは慣れの問題かな。
村クエ★2まで進めると文字もだいぶなれてきます。


●散々言われているグラについて
高クオリティを求める人にとっては許せない部分もあるのかもしれませんが、個人的には「どこが酷い?」と思えるようなものです。
PS1時代と同じ、ギザギザしてるってのは酷さを訴えたいがために盛ってる感がありますね。
というか、グラだけが批判されるポイントだとしたら中身は問題ないという事になりますので、実機やプレイ動画を見て各自ご判断されるのが良いのではないかと。
個人的にはグラより気になる点があります。


●チュートリアルについて
今回は、ストーリーを進めていく事がチュートリアルとなっており、訓練所のようなものはありません。(村クエ★1をクリア後、クエとして登場)
なので、普通にクエをしている中に会話が挟まり、Aボタン連打してると何度も聞かされる羽目になります(;´Д`)
そのため序盤クエのテンポはいまいちですかね。


●モンスターについて
エリチェン激しい!!!
こんなにエリチェンするドスジャギィを見たのは初めてです。
しかも高低差があったり二重床なのでモンスターを補足するのにちょっと時間がかかる→見つける→ちょっと攻撃する→エリチェン という感じで…イライライライラw
ペイントボール必須ですね。

通常モンスターはエリチェンしなくても湧くようになったようです。


●ロードについて
爆速。
元々PSP版のロードが遅かったのでこれが普通レベルなんでしょうけれど、比較すると本当に早い。
なのでさんざんエリチェンされてもロードはスムーズです。


●武器について
ガンナー系の照準合わせが結構面倒な事になってます。
何かオプションで変更できないか探し中。
 →オプションで早くできました。
今回の高低差マップ、特に二重床。ガンナーにとっては有利に働くと思ったのですが、そう上手くは行かないようで…


●その他
これは3DSの仕様上仕方ないですがスタートボタン押しにくいです。
また、キックがタッチパネルからの操作になっていて出しにくい…あまり出さないけど。
 →こちらもオプションで変更できました。スタートでキックか、スタートでメニューかを選択可能です。
と、色々不満要素を書いてみましたが、多分私が下手だから新しいものに馴染めないのだと思います。


他には、今回、ボスモンスターを補足できる視点変更機能が加わったのは凄く◎
村長さん役となるキャラ、今回はキャラバンの団長さんですが渋くてカッコイイ。
農場はいつ出てくるのかな?

などなど、多分良い部分はこれからわんさと出てくると思うので、プレイが楽しみです。
とりあえず今はドスジャギィを狩るにもかなーり時間がかかっている状態です…慣れねば。
嬉しすぎるぅぅぅぅぅ!!!



弓っっていままで使ったこと無かったのですが、これは弓使いになりそうな勢いです。
あと片手剣ですね!
タルだけど爆弾もあるし、笛も吹けるみたいだしまさにモンハンの世界にリンクがやってきた!みたいになるのでしょうか。


モンハンではいつも女性キャラでプレイしているのですが、リンクが居るなら男性キャラも考えないとですね…
しかしモンハンのキャラはガタイが良いので、男性でリンク装備だとかなりがっちりした印象に…
女性ですらちょっとがっちりして見えるんですよね(;´Д`)

そう考えるとリンクって細身設定なんですね…

今回キリン装備の復活もあるようだし、ジンオウもいるし
そう考えると女性かなー
キャラ名「ゼルダ」にしちゃおうかなとか思ってしまいます。

モンハン発売まで、あと3日!今から楽しみ!


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