忍者ブログ
アニメやゲームの感想を徒然とかいてます 練習用&書き散らかし
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

モンハン発売から間もなく、3DSのRボタンが機能しなくなりました。
あれ、効きにくい?と感じてから強めに押してしまったせいか、数日でほぼ完全にコマンドを受け付けず、ついに修理に出すことにしました。
LRボタンは割と酷使するので壊れやすいらしいです。

3DSLLへの買い替えも考えましたが、調べてみると任天堂公式修理サービスがあり、LRボタンの修理なら2500円くらいでできるようです。
参考:http://www.nintendo.co.jp/support/repair/price.html
しかも3DSを送るための修理キットも送付してもらえるらしい。
ということでここから時系列で。


9月23日(祝)ホームページより修理を依頼。手ごろな段ボールも無いのでキット送付もお願いしてみる。
キット送付までに3日程度かかるとのこと。


9月27日(金)そろそろキットが届いても良い頃では?もしかして受付されなかった?と不安になっているとキット到着。
メール便で来てた。のでもう少し前に届いていた可能性も(郵便受けチェックしてなry)

届いたメール便の切手部分がマリオになってて、修理キットや説明書にも至るところにマリオが付いていてテンションが上がる。


裏面。

  
付属の説明書

ここにもマリオが。

ちなみに修理キットは、平たいダンボールを組み立てる形式になります。



9月30日(月)コンビニからゆうパックを出す。届くのは10月2日と言われる。

10月3日(木)修理を受け付けたと任天堂よりメールあり。荷物が無事届いたようで安心。

10月10日(木)修理完了メールが届く。修理は9日に完了しており、宅急便で送ったとのこと。
修理代は着払いでクロネコヤマトに支払い。
金額は3,500円でした。
ツールキットの代金1,000円プラスされてるって事かな?


戻りもツールキットの箱のままでした。
中に挿していたSDカードは外にだされており、心なしかピカピカになってるw

約3週間程度かかった計算になります。
うち1週間はツールキット待ちなので、キットを用意せずその辺のダンボールを使って送るともっと安くて早いのかも。



どうして今のいままで行かなかったんだろう。と真面目に考えながら、ゲームショウに行って参りました。
大学生の頃あんなに行きたかったのに。
社会人になってゲームやる時間が減ってしまったのが一因なのかな。
そんな私を再びどっぷりゲーマーに戻してくれたのはスカイウォードソード、そしてWiiです。


TGSは並んだニュースを聞かないし、何の苦もなく入れるんだろうなと油断して出かけた結果、結構並ぶ事になりました。
さすがにコミケほどではないけれど、11時過ぎに到着して待ち時間30分くらいでしょうか。
これはどうやら手荷物検査にかかる時間のようで、入場前にカバンを開けて係員さんに見せる必要があります。
その待機列が数ブロックあり、ブロック単位で移動するので一度進めば早い…けど、今日は気温も上がったのに9月も終わりだしとろくに対策していかなかったからそれなりにきつかったですね(;´Д`)
東京駅で京葉線に乗り換えるのでもつかれるのにw


そんな中、妙にテンションの高い誘導スタッフさんが居て待機列に思わず笑顔が。
結構きつかったのに、そのスタッフさんのおかげで並んだ事さえ楽しく感じられる思い出になりました。見ていないと思いますが本当にありがとうございます。

今回のお目当てはモンハンステージとMSSPの皆様。
これも混雑して見れなかったらどうしようと不安でしたが、普通に観ることができました。
いやー面白かった!ニコ生で見ても面白かったと思うけど生で見るとやはり臨場感があって良いです。

その後すぐにあるMSSPさんのモンハンプレイを見たいと思ったのですが場所が分からず…もしかして非公開だったとか?
TSがあるようなのであとでニコ生で見たいと思います。
物販に並んで色々買ってきたり。
三英貿易さんのリンクぬいぐるみは買うかどうか迷ったのですが、今回はお見送りで。


TGSには試遊ができるブースの他に、ささやかですがゲームの歴史という展示がありました。
そこではファミコンからゲームの歴史が始まっており、本当にファミコンの果たした役割というのは大きかったんだなと感じました。
ここから全てが始まったんですよね…

奇しくもゲームショウ初日にお亡くなりになった山内前社長。
「ひとつの時代が終わった」と表現される事もありますが、ゲームショウを見ていると本当にそうなのかな?という気がしてなりません。
山内前社長の功績を振り返るニュースを見ていると、任天堂は「おもちゃ」を作る会社だ、という表現が度々出てきます。
今後ゲームが「おもちゃ」で無くなる事があるのでしょうか。
おもちゃであるという事を忘れてひたすら画像を綺麗にすることだけに注力したら、ゲームが持つ面白さが失われるのではという気がするんですよね。

といってもグラが綺麗じゃないと嫌。という人も居るとおもうので、
いっそグラフィック重視のゲーム機と面白さ重視のゲーム機は綺麗サッパリ分かれたほうがいいんじゃないかと思うんですよね。
いやもう分かれ始めてるのかもしれなくて、結果が今のスマホゲームの隆盛になっているのでは無いかと思う事も度々。
結局今流行っているゲーム、艦これにしろパズドラにしろクッキー焼くゲームにしろ、プレイには遜色ないけどグラフィックがリアルだったり美しかったりするわけではないですし。
クッキークリッカーなんてむしろ昔のゲーム並みのグラなわけで。
楽しいことのホンシツにはグラなんか必要無いんですよね。

モンハン4で、グラがグラがと言われていますが、任天堂は面白さがグラではなく、
他人とプレイすることだったり、自分自身で遊ぶ楽しさを発見できる事だったりするってことを
ちゃんと解っているような気がします。

その任天堂が無ければ、ファミコンを作ってくれなければ、今こんなに楽しいと思えるものを見つける事はできなかったでしょう。
本当に本当にありがとうございます。


ダイエット成功したらリンクのコスプレしてTGSに行きたいですわー!
地方の小さなコミケには参加したことありましたが、東京の、数日間にわたって開催される、いわゆる「夏コミ」「冬コミ」は参加したことが無く
今まで特に行きたいと思った事も無かったので「あ、コミケやってるんだ、ふーん」くらいに思っていたのですが
ガルガンティアの公式グッズが出ると聞いて、心を決めて行って参りました。
目的はProductionIGさんのチェインバーセットと、ガルガンティアバスタオルです。


折しも今年のコミケ初日は高知で40度を叩きだすほどの猛暑日。
東京も37度が予想され、絶好の熱中症日和と言った感じです。
アク○リアスをカバンに詰め、タオルと扇子を用意。
初心者のかたは午後に来るとよろしというアドバイスがあったのと、午前中に入場するには徹夜か始発という話も聞いていたので、11時半くらいに開場に到着するように出かけました。


着いてみるとそこはもう、人、人、人。
なんという人。
入場制限がちょうど解除された頃らしく、立ち止まっているわけではなく、ゆっくりと列は進んでおりました。

30分くらいかけてようやくビックサイトの中に到着。
多分冷房をかけていたと思いますがそんなものは意味が無いと言わんばかりのムシムシ度。
気温というか湿度。湿度がヤバイ。
しかしこれで目的地までたどり着ければ、売り切れにさえなっていなければチェインバーセットが買える…


と、軽く考えていたんですが

ビックサイト内もものすごい行列。全然進めない。
案内に従い、企業ブースがある西の4階までじりじり進んでいくと、今度は屋外に到着。
え、私このまま帰る人の列に加わってる??と不安に思ったのですがどうやら大丈夫で、

でもそこからさらに待機列。
駐車場をぐるりと一蹴し、4階に繋がる大階段の待ち行列に加わり、ようやく階段を登り切ったと思ったらルーフバルコニーでさらに行列。
…ああ、もうダメ、ここで挫けそうかもしれない(ヽ´ω`)
実際ちょっと目が回りそうになったところでようやく企業ブースの入り口に到着。

よっしゃー!あとはブースに行くだけだ!!と思いProductionIGさんのブースに急いで行くと
「最後尾はここではありません」のプラカードが。
じゃあどこですか。
と、聞いている人がいたので聞き耳を立てていると
「14時まで受付中止してます」とのこと。


∑(゚д゚lll)ガーン
ええええ…2時間も待つの?ここからさらに?
ああ、じゃあもう一つのガルガンティアグッズ売り場に行ってみようと思いそちらに向かったところ「最後尾は屋外です」のプラカードが。
屋外かよ!
どこだよ!と探してみたのですが見当たらず
再度戻ってみると
「今日は受付終わりました!」
と告げているところでした

∑(゚д゚lll)ガーン∑(゚д゚lll)ガーン

えええ…目の前にグッズたくさん並んでて誰も購入してないように見えるんだけど待機列の分で終了ってこと…?
どんだけ待機されてるんですか。


こうやってモタモタしてると13時を過ぎたので、これならIGさんを待てるかと思い戻ってみると
「今日はもう買えません」的な声が
ボードを見ると進撃の巨人が一部売り切れになっていたようですが、もう、たどり着いただけで疲れが酷くてさらに並ぶと倒れそうだったので帰宅することにしました…。


しかし帰るためにも並ぶ。
しかも全然すすまねー。
どういうことなの。
あまりの蒸し暑さに前髪から汗が垂れてくるレベルです。これは脱水になるわ。


おそらく、これを目にした方は「そんな甘ったれた考えでコミケにのこのこやってきて文句たれるんじゃねぇ」と言われる事でしょう。


私もそう思う。

遊びに行くところじゃなかったわ。
作品への本気度が命がけで試されるような体力勝負の戦場だったわ。
茶化しに行ってすみませんでした。


ああ…多分もう2度と行くことはないだろうけれどいい経験になった。
宇宙兄弟としろくまカフェの物販があると聞いて京まふに行こうかと思ってたけど、そっちも見なおそうかな…(ヽ´ω`)
東京都現代美術館で開催されている「マンガのちから」展に行ってきた。
手塚治虫は大好きで長編も大体読んでるのですが、石ノ森章太郎はサイボーグ009をアニメで見たのと、ドラマ「HOTEL」が好きだったという程度。
先生すみません、と心で謝罪しつつも行って参りました。

入口からして大きな009+アトムの看板、
アトムとジョー、サファイアとフランソワーズの組み合わせでパネルがありました。

2巨匠の子供の頃の話、そして2巨匠を中心としたマンガ雑誌やアニメの歴史など、年代ごとに追っていく形式で、
な、ななななんと!音声案内がアトムとジョー!!
櫻井さんっ!!??と思ってめちゃくちゃ食いつきましたが井上カーズ彦様。
アトムは平成版の津村まことさんなんだから、ジョー平成版も一緒に登場していいのよ?w
それにしてもこれで500円ならお得ですわー。

全部をお二人が解説するわけではないのですが、所々登場して決め台詞を言ってくれます。
美術館の中で「加速装置!!}が出た時はちょっと笑いましたw


上のパネルもそうですが、写真撮影が一部許可という有難い仕組みになっております。
フラッシュは禁止ですが。
写真撮影可のパネルも凝ってる。

今回一番の目玉がおそらくこれ。
トキワ荘です。

塀の向こうには洗濯物が干してあったり、ドアもガラスも電気も古びてて、
なんて精巧に作りこんでるんだろう。と感動しました。
これは確かに写真撮影可にして、広く公開されたほうがいい気がするw

こういう所に建てられているものはまあハリボテではあるのですが…
なんと、この裏には手塚治虫さんの仕事部屋、石ノ森章太郎さんの仕事部屋が再現されており、非常に凝った作りです。

本がたくさんある石ノ森章太郎さんの部屋に比べて、本が少なく映像作品が多い手塚治虫さんの部屋が印象的でした。

当時トキワ荘にいた面々の写真も掲載されていたのですが
赤塚不二夫がテライケメンwwwwww
バカボンのコスプレしてテレビに写ってた人と同一人物とは思えないwwwwひえええww


展示は日本が敗戦した1945年から始まり、空爆で荒れ果てた土地、食べ物も手に入らない貧しい映像が映し出されたかと思うと、次の展示では飛行機飛んでて「ファッ!?」ですよ。
え、羽田空港ができたのって敗戦から10年なの!?ネズミーランドも??自動車もう走ってるの!?!?
復興はえええええ……
そりゃ20年でオリンピックも開催するし高速道路も新幹線も走るわ。


そんな中、アトムが生まれ火の鳥が生まれ、BJの登場は結構あと。
石ノ森作品ではHOTELが登場し、仮面ライダーを皮切りに特撮が多くなる作品。
ゴレンジャーが石ノ森作品だとは知りませんでした。
今の戦隊物の礎を築いたのは石ノ森章太郎だったのですね。


展示の最後では、有名漫画家が描いた手塚・石ノ森キャラが展示されてて
小畑健の百鬼丸がものすごくカッコイイ。
あとヤマザキマリさんの絵では、ルシウスとBJがお風呂に入ってる絵とかありました。

これポストカードで発売してくれないかな?と思って物販エリアを覗いたけこちらは満足できず。
クッキーとかキーホルダーとか、そういうのいいんだよ。
入り口の所に置いてあった火の鳥のミニフィギュア売っておくれよーーー


トータルでとても楽しかった。平日に行けたのも良かった。


首相まで顔を出したというニコニコ超会議。
行ってみたかったんですけどね…行くとしたら一人になるんですよね。
「一体どんなイベントなんだろう」という興味に、ぼっち+京葉線が勝ちました。恐るべし京葉線。

漠然とした興味はあったけど「ここに行きたい」という明確な目的になる場所が無かったんですよね。
私がいつもニコ動で徘徊してるのは公式配信のアニメとゲーム実況なんですが
生放送を見てるとあの状態でプレイは無理だな。と思うような神プレイが続々と!

「演奏してみた」が面白くて太鼓の達人プレイを延々見ていたのですが、コメントに「人間じゃねぇ」「人外だ」が並ぶほど速くて正確なバチさばき。
太鼓ってそういう楽器じゃないよね!?
と声を大にして言いたい感じでした。
小学生や女の子までもが鬼レベルの楽曲を次々とコンボさせていく様子はもうなんというか…
私の知ってる太鼓の達人と違う。


モンハン4も上手い人ばっかりで、ゲーム開発者に「上手いですねー」とか言われてるし、そして案外子供が多いみたいだし
ああ行かなくてよかった。こうやってPCモニタの向こうで神プレイを拝んでいるだけのほうが多分楽しいですありがとうございます(;´д`)


遠目から見ている限りでは、自分が何らかのジャンルで人前で披露できるほどの技量を持っている人、
ニコ動投稿者で、ニコ動を通じたコミュニティができてる人
ファンのニコ動投稿者や生主が居る人
なら楽しいのかなという感じがしました。


コスプレとか楽しそうでしたし、いつかは行ってみたいかもなぁ。
その前にゲームショウとコミケも行ってみたい。

 HOME 
PR
忍者ブログ [PR]