忍者ブログ
アニメやゲームの感想を徒然とかいてます 練習用&書き散らかし
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日の最終回の勢いで、行って参りました中野!
ブロードウェイ初めて入ったんですが面白そうなところですね。
最近はあまり同人誌を買わなくなってしまったのですが、ガルガンティアのが出るなら買いに行きたいなぁ…

場所は中野ブロードウェイの2階

入り口はこんな感じ。
ふらーっと入ってふらーっと出て行くスタイルみたいです。

キャラ設定画像、作中のカット(13話多めっていうかほぼ13話?)
美術集、メカニックデザインなどがこの小さな部屋に貼られておりました。
入り口に「PROGRESS FILES」が置いてあったので、ここに掲載されているのが入っているんだな、きっと。

中には「こんなシーンあったっけ?」というものや

お宝画像が!w

パンツキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
実際の放送ではちらっとしか見えないエイミーの白パンですが、それでもこんなにしっかり設定してあるんですね。


公式ブログに掲載されている鳴子ハナハルさんの描きおろしマンガも、何やらパンツ話のようですし(あれは飾り気が無いのでレドのパンツか水着の気もするけどw)


そして中央にはチェインバーの頭部が!

写ってないほうにはエイミーのパネルもありました。
乗れないのが残念ですが、グッ鉄カフェに行けなかった私にとっては非常に嬉しい…
結構スマートなんですねー、
アニメだともう少し広そうに見えるのは、周囲の景色が透けて見えている影響でしょうか。

それにしても、この状態で最終回後に見るともうグッと来るものが…


物販とかあればなーと思ったのですが今のところ無しのようで。
チェインバークッション欲しいです。どこかで売っていただけないでしょうかねえ…
待ち遠しいやら悲しいやらの最終回!
いやあ本当に良いアニメだった!!!
一日も早いチェインバーのねんどろいど化を望みます。
あとチェインバークッション普通に通販で売ってくれええええええええ!!!!

と、ほとばしる感情はともかく、以下ネタバレ。


物語としてはこれ以上ない最終話だったのではないでしょうか。
とにかくチェインバーがかっこよかった。
ご都合主義でもなんでもいいのでチェインバーと一緒に生き残って欲しかったのですが
レドの自立ということを考えると、そういうエンドしか無いのか…

クーゲル中佐亡き後、ストライカーは中佐の遺言をひたすら守って怪しい船団を運営してきたらしい。
おそらくクーゲル中佐は、人類全体の繁栄を望んでいたと思いますが、それを感情のない機械が律儀に遂行することでどこかネジ曲がってしまったのかなぁという気がします。
物語ではストライカーが銀河同盟の代表者となり、悪役を引き受けた形になりましたが、
彼女は本心から人類の繁栄を願っていたのだと思います。
人類啓蒙レギュレーションシステム、通称「神」
一方でチェインバーはパイロット支援啓発インターフェースシステム。

「幸せ」という状態を、集団単位で考えるか個人別で考えるか…公共の福祉と個人の自由が対立した話だったんだとおもいます。
それとも共産主義と自由主義か?


銀河同盟は公共の福祉偏重で、言われたことを信じ、言われたとおりにこなせば良かった。
自ら思考したり、判断したりという事は無かった。
レドは自らのことを「死に方は分かるけど生き方は分からない」と言っていました。
レドは生きることに対して、目的や成し遂げるべき事が必要だと考えていたのでしょうか。
そうじゃなくていいと教えてくれていた事が、生き方を教えてくれていた事だったんでしょうか。

だとすると銀河同盟での生活って、「生きること」ではない何かということになりそうですが…何なんだろう、(もう眠くて思考が…)


生き方を教えてくれた人に会いたい、と涙をながすレドを見て、
チェインバーは、レドは軍人失格であり、非戦闘要員はコックピットから降りろ、と
ピットを切り離し…

「私は、パイロット支援啓発インターフェースシステム、あなたがより多くの成果を獲得することで、存在意義を達成する」
「この空の海の全てが、あなたに可能性をもたらすだろう。生存せよ。探求せよ。 その命に最大の成果を期待する。」

軍人では無いので「貴官」から呼び名が変わったわけですが妙に感動します。
ここで「成果」と言われてはっとしたのですが、1話から「成果」だったらしく…
思わずバンダイチャンネル1話を見直しに行きましたが確かに「成果」でした。
文脈で脳が勝手に「戦果」と変換してたんでしょうか。
同じセリフを言ってるはずなのに、1話と最終話で全然意味が違うって、凄いな。

チェインバーは最初から、レドの人間的成長を見守っていたんだな…

号泣ですよ。
大号泣ですよ。

ストライカーと舌戦を繰り広げつつ距離を詰めるチェインバー。
そして最後はストライカーと一緒に破壊されるという。

破壊され、海に沈んだチェインバーは、クジライカの巣となって海底で静かに眠ります。
チェインバー…
チェインバー居てこそのガルガンティアでした。
チェインバーが居なければこんなにおもしろくはならなかったでしょう。
チェインバーが杉田さんでよかった。
ありがとうチェインバー。本当にありがとう。


ちなみに、最終話とあってピニオンが凄くイケメンになってました。
11話、伝説のイケメン過ぎるピニオン

13話 最終回のピニオン

ど、同一人物……?

BD買うよ!買うから!!


iPhone、Androidのアプリ「嫁コレ」に、ガルガンティアのレドが登場したということなので
アプリをインストールしてしまいました。
こういうアプリはちょっと抵抗があったんですが…レド登場とあらば話は別!
…と、思ってたんですが
ガチャかよ!!
射幸心を煽るナントカじゃないですか。
ガチャにお金をかけるなら任天堂の売上に貢献したいと思ってるので
課金なんか多分しないぞ!!た、多分な!!


プレイしてみた感想をいくつか。
■起動
遅い。あとネット回線が必須のようで、電波が弱い場所では嫁の顔が見えない可能性も。
また起動後に全然違うキャラが登場する。
コンセプトが「嫁のように可愛いキャラを集めよう」なので、いっぱい嫁を登録してもらうっていうのが目的なのでしょう。
嫁登録枠は要課金だし。


■写真
キャラの写真が数枚登録されており、最初に見えるのは1枚。
その後は愛情が上がるか、ガチャで当てる必要がある。
ガチャ1回あたり50コイン〜150コイン。
当然1回で当たるとは思えないので、画像とボイスをGETするためにいくらかければいいのやら…
気づいたら1,000円は軽く飛びそう。そしてちりつも。

無料で見られる画像は描き下ろし等ではなく、アニメのワンシーンやイメージ画像を切り取ったものの様子。

写真1枚につき聞けるボイスが数種類ふられております。


■コミュニケーション
キャラに対してなでる、つつく、話しかける、プレゼントを贈る、キスをするといったコミュニケーションを取ることが可能となっております。
各キャラにはプレイヤーとの「愛情度」が設定されていて、コミュニケーションを取ると、愛情度があがり、写真やボイスが新しく開示される仕組みのようです。
ただし何度もやりすぎると不機嫌モードに突入して愛情度が上がらなくなります。
不機嫌モード解除もガチャで出てきそうですよ。


■目覚まし?
「起こしてもらう」コマンドで、定刻にキャラの声を流す事ができます。
が、設定画面のまま寝ることという制約付き。
ヒジョーーーーーーに使いにくい。ホームボタンを押すともちろんのこと、うっかり別のメニューに触れてしまうだけで無効という儚いものです。

音量の調整は可能ですが、ボイスって起きにくいんですよね。
1分後くらいに設定しておくのが正しい使い方かも。

なお、この設定でボイスを「ランダム」にすると、まだ明らかになっていないボイスデータ(写真に紐付いているものに限る)も聞けてしまうような?
バグでしょうか。


■プレゼント
プレゼントが非常にしょうもない。

これらは1日1回無料でガチャを行い入手できます。
初期データとして女性キャラを想定しているであろうアイテムが用意されておりました。
ああ全キャラ共通か。ならもうちょっとデザインをどっちつかずにしようよ。
写真のほかに、洗濯物もあるようです。洗濯物…プレ…ゼント?どう考えても嫌がらせ。
一方課金ガチャはホームシアター、土地、システムキッチン(これもどうかと思うけど)と値段がいきなり破格。



なんかもう、ソフトの端々から「課金しろ、しないならしょぼいデータで遊んでろ」というのがひしひしと伝わるアプリです。
他にどんな嫁がいるのかな、と思って何気なくランキングを見てみると

槙島さんが居ました。

……ということは、櫻井さん!!!
これは、ちょっと嫁の追加を…考えちゃうかもしれない…

こうやって人はソシャゲに落ちてゆくのか……?
停滞していたあれこれが一気に爆発した回でした。
ものすごーーーーく良かった!。・゚・(ノ∀`)・゚・。 

今回、作画は綺麗ですがピニオンの顔の線があったり無かったりしてましたね。

こちらはラケージ様に反乱に誘われるピニオン、線なし
顔がアップになるシーンではわざと消してたのでしょうか?

あれだけフラグを立てまくったピニオンですが、12話では一気に名誉挽回と言った感じで、
カッコイイところもっていきましたね(・∀・)ニヤニヤ
トレードマークだったリーゼントが雨で流れてしまうのですが、そのせいでピニオン(兄)とよく似た髪型になりましたね。
ピニオンにとってリーゼントって、虚勢の象徴だったと言えるのかも。


そしてレドのほうも、もっとクーゲル中佐の命令に従って一時は攻撃を仕掛けに行くのかと思いきや、船内でまさかの展開。
クーゲル隊は、なぜか人々を海に突き落としていた!

船内にいる人が集まって地鳴りのような声をあげていたので、何かの見せしめ的な行為か?
そこに、まだ幼い少年、レドにオカリナを渡したロンドの面影を持つ少年を見つけて、我に返るレド。

自分はヒディアーズからガルガンティアの皆を守るためにここに居るはずなのに、
ヒディアーズはもともと敵ではなく、地球のヒディアーズは危害を加えるものではなかった。文明が発達したからぶつかるというものでもないというのが判明した。
そして銀河同盟で使われている、集団に奉仕することの幸福ではない、個人主義の幸福を知ってしまった。

即決ですよ。
今まで何かを決めたことが無かったかもしれないとレドは言っていましたが、そう思った理由がわかりません、なぜなんでしょう。
ガルガンティアに到着した直後、武力で制圧しないことを決めたり、
安易にガレージを突き破る事を止めたりしていたのは、全部レドの決断のはずで、
そういう決断の積み重ねがガルガンティアの人達との関係を築く事に繋がったはずなのに。
レドにとってはあまりに当たり前な選択過ぎて、判断したという感覚すら無いのかな?

まあ大きさで言えば今回のは比較にならないと思いますけどね。
銀河同盟時代の上司に反旗を翻す、それはレドが同盟と袂を分かち、地球で、ガルガンティアで生きていく事を意味しているわけですから。
ロンドとの別れがトラウマになり、クーゲル隊に同じ感情を抱いたレドは、もう同盟には戻れないと思いますが…


そしてストライカーと戦うチェインバーがかっこよすぎました。
墜落しそうなレドをさっと救出するところとかもう!もうね!!
自分の考えをしっかり持っていて、真面目で、冷静で、茶目っ気たっぷりのチェインバー最高過ぎます。
今まで登場したメカのなかで一番好きだわ。
一刻も早くねんどろいどになっていただきたい!w
ぷちっとガルガンティアのデザインでレドとチェインバーが出てくれたら凄く嬉しいのにな。

というか、ガルガンティアグッズってやたら少ないですよね。
出たらあれこれ買いそうなのに。出てほしいなぁ…
ガルガンティアも残り2話となって、大体先が見えてきた感じですね。
10話のラストでチラ見された通りにクーゲル中佐が再登場。


しかし風土病にかかってコックピットの中からは出てこれないらしい。
そして今は現地民を従えて船団を作っているらしい。

レドはピニオンの船から離脱し、クーゲル隊に帰投。
ピニオンはクーゲルの船団に攻撃を仕掛けてみるものの、ストライカーの一撃の前に隊から船に来るよう要請を受け、ぶつくさ文句を言いながらも無抵抗で入信。

額にΨマークを書かれてしまいましたw
ピニオンはもっとひどい目に遭うかと思いましたが、小物のおかげで?w助かったような感じでしょうか。引き際があっさりしていたのが幸いした?

その時ピニオンを迎えに来たのがなんとラケージ様!
あれだけ濃いキャラを放置しておくはずはないと思いましたがここで再登場とは!

今後の方向性としては、レド・ガルガンティア・ラケージ様が手を組んでクーゲル船団と戦うという方向に進む、という事でFAかな。

それにしてもラケージ様のお顔には何も書かれていないのはどうしてなんですかねww



さて、実は死亡説が流れるクーゲル中佐。
身も蓋もない事を言うと、ストライカーの中身が空だったほうが後腐れが無いね。
ということで、物語の中身ではなく残りの話数から考えると空なんじゃないかなという邪道な推測w
ガルガンティア船団との戦闘を迷うレドが何かのはずみでクーゲル不在を知って「中佐だと思っていたから従ったけど不在なら最高責任者は俺だ」…的な?残り話数的に。


というか、作中でクーゲル中佐に会ってるのってレドだけなんですよね。
ピニオンの技術力を試すために〜の流れでは、クーゲル中佐ではなくストライカーがホログラムで登場しているし
船団の中にストライカーの壁画のようなものが見えたような?気のせいかな?。
なので、偶像として扱われているのはストライカーのほうなのではないかなと。
恐怖の覇王=いかづちの巨人=ストライカー。
でもピニオン相手ならストライカーが出てきた方が効果的と言うだけの話もある。
逆に、レド相手ならクーゲル中佐を出すのが効果的と判断している場合も…そうだとしたら策士だな、ストライカー。



それにしても、ストライカーは現地民を洗脳して何がやりたいんでしょう?
ヒディアーズの干物を作ってましたが、マシンキャリバーが1機あれば地球のヒディアーズであれば殲滅できるはず。
なのにレドが加わってから行うのが掃討作戦ではなく、啓蒙活動。
地球人類に銀河同盟の考え方を持ってきて、武力を高めて、銀河同盟標準の「幸福」を持ってきて……で?
その先には何が待っているのか?

また、レドの救難信号に応えることが出来なかった、通信を秘匿する必要があった…と言っておりましたが、その理由については触れられぬまま。

謎です、謎すぎます。

 HOME  Next ≫
1  2  3 
PR
忍者ブログ [PR]