忍者ブログ
アニメやゲームの感想を徒然とかいてます 練習用&書き散らかし
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

iPhone、Androidのアプリ「嫁コレ」に、ガルガンティアのレドが登場したということなので
アプリをインストールしてしまいました。
こういうアプリはちょっと抵抗があったんですが…レド登場とあらば話は別!
…と、思ってたんですが
ガチャかよ!!
射幸心を煽るナントカじゃないですか。
ガチャにお金をかけるなら任天堂の売上に貢献したいと思ってるので
課金なんか多分しないぞ!!た、多分な!!


プレイしてみた感想をいくつか。
■起動
遅い。あとネット回線が必須のようで、電波が弱い場所では嫁の顔が見えない可能性も。
また起動後に全然違うキャラが登場する。
コンセプトが「嫁のように可愛いキャラを集めよう」なので、いっぱい嫁を登録してもらうっていうのが目的なのでしょう。
嫁登録枠は要課金だし。


■写真
キャラの写真が数枚登録されており、最初に見えるのは1枚。
その後は愛情が上がるか、ガチャで当てる必要がある。
ガチャ1回あたり50コイン〜150コイン。
当然1回で当たるとは思えないので、画像とボイスをGETするためにいくらかければいいのやら…
気づいたら1,000円は軽く飛びそう。そしてちりつも。

無料で見られる画像は描き下ろし等ではなく、アニメのワンシーンやイメージ画像を切り取ったものの様子。

写真1枚につき聞けるボイスが数種類ふられております。


■コミュニケーション
キャラに対してなでる、つつく、話しかける、プレゼントを贈る、キスをするといったコミュニケーションを取ることが可能となっております。
各キャラにはプレイヤーとの「愛情度」が設定されていて、コミュニケーションを取ると、愛情度があがり、写真やボイスが新しく開示される仕組みのようです。
ただし何度もやりすぎると不機嫌モードに突入して愛情度が上がらなくなります。
不機嫌モード解除もガチャで出てきそうですよ。


■目覚まし?
「起こしてもらう」コマンドで、定刻にキャラの声を流す事ができます。
が、設定画面のまま寝ることという制約付き。
ヒジョーーーーーーに使いにくい。ホームボタンを押すともちろんのこと、うっかり別のメニューに触れてしまうだけで無効という儚いものです。

音量の調整は可能ですが、ボイスって起きにくいんですよね。
1分後くらいに設定しておくのが正しい使い方かも。

なお、この設定でボイスを「ランダム」にすると、まだ明らかになっていないボイスデータ(写真に紐付いているものに限る)も聞けてしまうような?
バグでしょうか。


■プレゼント
プレゼントが非常にしょうもない。

これらは1日1回無料でガチャを行い入手できます。
初期データとして女性キャラを想定しているであろうアイテムが用意されておりました。
ああ全キャラ共通か。ならもうちょっとデザインをどっちつかずにしようよ。
写真のほかに、洗濯物もあるようです。洗濯物…プレ…ゼント?どう考えても嫌がらせ。
一方課金ガチャはホームシアター、土地、システムキッチン(これもどうかと思うけど)と値段がいきなり破格。



なんかもう、ソフトの端々から「課金しろ、しないならしょぼいデータで遊んでろ」というのがひしひしと伝わるアプリです。
他にどんな嫁がいるのかな、と思って何気なくランキングを見てみると

槙島さんが居ました。

……ということは、櫻井さん!!!
これは、ちょっと嫁の追加を…考えちゃうかもしれない…

こうやって人はソシャゲに落ちてゆくのか……?
→ Comment
name title
url mail
comment                                  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
color pass
69  68  67  66  65  64  63  62  61  60  59 
PR
忍者ブログ [PR]