忍者ブログ
アニメやゲームの感想を徒然とかいてます 練習用&書き散らかし
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近のゲームはぬるいと言われても仕方ないな。
と、時オカをプレイしてて思いましたね(;´д`)
ボス戦でゲームオーバーになった時にボス戦だけのやり直しができないとか
うっかり穴に落ちた時にそのフロアよりかなり前まで戻されるとか
マップ切り替えたら雑魚復活してるとか、しかも結構倒すのが厄介とか
ボスが一撃でライフ満タンから全ハートを奪っていくとか…( ゚∀゚)・∵. グハッ!!

最近のゲームはダンジョンも複雑で長くなってるから、ゲームオーバーになった時にいちいち入り口まで戻らされたらしんどすぎなので、ぬるくなるよりほか無いのかなという気もしますけど。


ということで、ジャブジャブ様のお腹は思ったより簡単に攻略でき、ついに来ました
大人リンク!

風タクで「少年リンク12歳」との説明があるらしいですが、コキリのリンクはもう少し年下に見えるので
私の中では子供10歳、大人17歳が良い感じかな。


それにしても改めてプレイしてみると昔のゲームって色々と唐突ですよね。
突然現れた知らない爺さんに「お前勇者だから」と言われて素直に信じ、ハイラルを救う旅に出かけるとか
しかもその爺さんだよね?リンクを7年間眠らせておいたのは?確か?
が、そのことに関する戸惑いや葛藤は割愛w
「勇者」という称号が、冒険の功績として得られるんじゃなくて、予めプレイヤーに対して与えられている、報酬前払い型のストーリー。

一方最近は、選ばれし者感は残しつつも、冒険の理由としては人助けがメインになってきてるような?
ちょっとまとめてみた。テイルズ旅立ちの理由をゼル伝版にすると
ゼル伝→元から旅してた
リン冒→インパに言われて
神トラ→おじさんを探しに
夢島 →遭難
時オカ→老木に頼まれて
ムジュラ→友達探し
木の実→元から旅してた
風タク→妹を探しに
ぼうし→ゼルダ姫を助ける
トワプリ→村の子供を助ける
砂時計→ゼルダ姫を助ける
大地→ゼルダ姫を助ける
スカウォ→ゼルダを助ける


こうやって見てみると夢をみる島って最初から最後まで誰かを助けるという要素が入らない唯一の?ゼル伝なんですね。
異色だ。まあゼルダ姫が出てこない時点で「ゼルダの伝説」としては異色か。



それにしても賢者のじーさん、「7年間経って私の力が及ぶ範囲はこの賢者の間だけになった」とか仰ってましたが
まるで以前はもっと及んでいたかのような口ぶりじゃないですか。
子供リンクの時に確認できるって事ですよね。うーん、というかそもそもこの爺さん何者?


初回プレイの記憶が何処かに残っているのか?ジャブジャブ様をわりとあっさりクリア。
初回は大苦戦した記憶がある森の神殿も楽しくクリア。これトワプリの砂漠の処刑場と同じモチーフだったんですね。

炎の神殿も謎は解けたものの、ボスのヴァルヴァジリアに大苦戦。
なんでハートフルの状態から一撃死するんだよおおおお!!

あれ?私指輪を取ってないとか、そういう系?アーマー着てないとか?

何回やってもダメなので、人様の実況プレイを見させて頂きましたが
どうやらボスの頭を叩くタイミングが早かったようで…
実況プレイは大事ですね、ほんと(;´д`)

水の神殿では小さなカギを一つ取り逃がしてえらいこっちゃになるし
ここはボス線は楽なんですけどね。

そう考えると、闇の神殿は普通にクリアできたという感じです。
とはいっても初回プレイではあっさり倒せたはずのボンゴボンゴに苦戦したので、何度も何度もダンジョン入り口まで戻らされましたが。
それでなくても通路から落ちたりしてるのにw


神曲と名高いゲルドの谷を超え、ここからは未踏の魂の神殿へ。
ナボールさん多分初めて見た…はず。
今のところギミックが楽しくてサクサク進めてますが…これからどうなるかな。
あとボスはどんな感じだろうか。


逆転裁判5が出るまではこれで遊ぼうと思ったけど、この調子だと月内にプレイし終わりそうですw

→ Comment
name title
url mail
comment                                  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
color pass
65  64  63  62  61  60  59  58  57  56  55 
PR
忍者ブログ [PR]