忍者ブログ
アニメやゲームの感想を徒然とかいてます 練習用&書き散らかし
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうして今のいままで行かなかったんだろう。と真面目に考えながら、ゲームショウに行って参りました。
大学生の頃あんなに行きたかったのに。
社会人になってゲームやる時間が減ってしまったのが一因なのかな。
そんな私を再びどっぷりゲーマーに戻してくれたのはスカイウォードソード、そしてWiiです。


TGSは並んだニュースを聞かないし、何の苦もなく入れるんだろうなと油断して出かけた結果、結構並ぶ事になりました。
さすがにコミケほどではないけれど、11時過ぎに到着して待ち時間30分くらいでしょうか。
これはどうやら手荷物検査にかかる時間のようで、入場前にカバンを開けて係員さんに見せる必要があります。
その待機列が数ブロックあり、ブロック単位で移動するので一度進めば早い…けど、今日は気温も上がったのに9月も終わりだしとろくに対策していかなかったからそれなりにきつかったですね(;´Д`)
東京駅で京葉線に乗り換えるのでもつかれるのにw


そんな中、妙にテンションの高い誘導スタッフさんが居て待機列に思わず笑顔が。
結構きつかったのに、そのスタッフさんのおかげで並んだ事さえ楽しく感じられる思い出になりました。見ていないと思いますが本当にありがとうございます。

今回のお目当てはモンハンステージとMSSPの皆様。
これも混雑して見れなかったらどうしようと不安でしたが、普通に観ることができました。
いやー面白かった!ニコ生で見ても面白かったと思うけど生で見るとやはり臨場感があって良いです。

その後すぐにあるMSSPさんのモンハンプレイを見たいと思ったのですが場所が分からず…もしかして非公開だったとか?
TSがあるようなのであとでニコ生で見たいと思います。
物販に並んで色々買ってきたり。
三英貿易さんのリンクぬいぐるみは買うかどうか迷ったのですが、今回はお見送りで。


TGSには試遊ができるブースの他に、ささやかですがゲームの歴史という展示がありました。
そこではファミコンからゲームの歴史が始まっており、本当にファミコンの果たした役割というのは大きかったんだなと感じました。
ここから全てが始まったんですよね…

奇しくもゲームショウ初日にお亡くなりになった山内前社長。
「ひとつの時代が終わった」と表現される事もありますが、ゲームショウを見ていると本当にそうなのかな?という気がしてなりません。
山内前社長の功績を振り返るニュースを見ていると、任天堂は「おもちゃ」を作る会社だ、という表現が度々出てきます。
今後ゲームが「おもちゃ」で無くなる事があるのでしょうか。
おもちゃであるという事を忘れてひたすら画像を綺麗にすることだけに注力したら、ゲームが持つ面白さが失われるのではという気がするんですよね。

といってもグラが綺麗じゃないと嫌。という人も居るとおもうので、
いっそグラフィック重視のゲーム機と面白さ重視のゲーム機は綺麗サッパリ分かれたほうがいいんじゃないかと思うんですよね。
いやもう分かれ始めてるのかもしれなくて、結果が今のスマホゲームの隆盛になっているのでは無いかと思う事も度々。
結局今流行っているゲーム、艦これにしろパズドラにしろクッキー焼くゲームにしろ、プレイには遜色ないけどグラフィックがリアルだったり美しかったりするわけではないですし。
クッキークリッカーなんてむしろ昔のゲーム並みのグラなわけで。
楽しいことのホンシツにはグラなんか必要無いんですよね。

モンハン4で、グラがグラがと言われていますが、任天堂は面白さがグラではなく、
他人とプレイすることだったり、自分自身で遊ぶ楽しさを発見できる事だったりするってことを
ちゃんと解っているような気がします。

その任天堂が無ければ、ファミコンを作ってくれなければ、今こんなに楽しいと思えるものを見つける事はできなかったでしょう。
本当に本当にありがとうございます。


ダイエット成功したらリンクのコスプレしてTGSに行きたいですわー!
→ Comment
name title
url mail
comment                                  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
color pass
99  98  97  96  95  94  93  92  91  90  89 
PR
忍者ブログ [PR]