忍者ブログ
アニメやゲームの感想を徒然とかいてます 練習用&書き散らかし
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

停滞していたあれこれが一気に爆発した回でした。
ものすごーーーーく良かった!。・゚・(ノ∀`)・゚・。 

今回、作画は綺麗ですがピニオンの顔の線があったり無かったりしてましたね。

こちらはラケージ様に反乱に誘われるピニオン、線なし
顔がアップになるシーンではわざと消してたのでしょうか?

あれだけフラグを立てまくったピニオンですが、12話では一気に名誉挽回と言った感じで、
カッコイイところもっていきましたね(・∀・)ニヤニヤ
トレードマークだったリーゼントが雨で流れてしまうのですが、そのせいでピニオン(兄)とよく似た髪型になりましたね。
ピニオンにとってリーゼントって、虚勢の象徴だったと言えるのかも。


そしてレドのほうも、もっとクーゲル中佐の命令に従って一時は攻撃を仕掛けに行くのかと思いきや、船内でまさかの展開。
クーゲル隊は、なぜか人々を海に突き落としていた!

船内にいる人が集まって地鳴りのような声をあげていたので、何かの見せしめ的な行為か?
そこに、まだ幼い少年、レドにオカリナを渡したロンドの面影を持つ少年を見つけて、我に返るレド。

自分はヒディアーズからガルガンティアの皆を守るためにここに居るはずなのに、
ヒディアーズはもともと敵ではなく、地球のヒディアーズは危害を加えるものではなかった。文明が発達したからぶつかるというものでもないというのが判明した。
そして銀河同盟で使われている、集団に奉仕することの幸福ではない、個人主義の幸福を知ってしまった。

即決ですよ。
今まで何かを決めたことが無かったかもしれないとレドは言っていましたが、そう思った理由がわかりません、なぜなんでしょう。
ガルガンティアに到着した直後、武力で制圧しないことを決めたり、
安易にガレージを突き破る事を止めたりしていたのは、全部レドの決断のはずで、
そういう決断の積み重ねがガルガンティアの人達との関係を築く事に繋がったはずなのに。
レドにとってはあまりに当たり前な選択過ぎて、判断したという感覚すら無いのかな?

まあ大きさで言えば今回のは比較にならないと思いますけどね。
銀河同盟時代の上司に反旗を翻す、それはレドが同盟と袂を分かち、地球で、ガルガンティアで生きていく事を意味しているわけですから。
ロンドとの別れがトラウマになり、クーゲル隊に同じ感情を抱いたレドは、もう同盟には戻れないと思いますが…


そしてストライカーと戦うチェインバーがかっこよすぎました。
墜落しそうなレドをさっと救出するところとかもう!もうね!!
自分の考えをしっかり持っていて、真面目で、冷静で、茶目っ気たっぷりのチェインバー最高過ぎます。
今まで登場したメカのなかで一番好きだわ。
一刻も早くねんどろいどになっていただきたい!w
ぷちっとガルガンティアのデザインでレドとチェインバーが出てくれたら凄く嬉しいのにな。

というか、ガルガンティアグッズってやたら少ないですよね。
出たらあれこれ買いそうなのに。出てほしいなぁ…
月内にはクリア…といいつつ、買って数日でクリアしてしまいました。
ま、まあほぼ2回目みたいなもんだしね

どこかで時オカの大人ゼルダ姫はケバい、みたいな事を聞いていたのでビクビクしながらプレイしてたのですが
え、全然ふつうに可愛いじゃないですか。

3DS補正ですかね?
リンクもかなりイケメン化しているようですし

比較画像を見てみたら、リンクが大きめに映ったり、表情が見えるようカメラワークが修正されてるんですね。
背景のテクスチャも大幅に変わってるし、単なる移植というよりフルリニューアルなんですね。
すげぇ。
これは風タクHDも楽しみになってきました。


今回は魂の神殿から。
木の実にも登場したツインローバがボスなんですが、背中の布に「コウメ」「コタケ」の文字が書いてあって細かいww
時間はかかりましたが基本は跳ね返すだけなので非常に楽でした。ナゾトキも難解なものではなかったし。

一番難しかったボスってヴァルヴァジリアだな。攻撃力がはんぱない高さだったし、プレイ時のハートもそんなに多くないからなぁ…

ラストダンジョンのガノン城はどちらかというとイベントのような感じで、謎解きもほぼ無い感じ。
ここで最後のアイテム「金のグローブ」が手に入るのですが、ガノン城のそばにこれみよがしに巨石が置いてあって、金のグローブだと動かせるようになってて、
中に入ると、大妖精様に防御力を強化してもらえるという!!

それでなくてもガノンドロフ1回目はさほど攻撃力高くないのに、これはぬるくなる!wと思ったのですが
第二形態がそこそこダメージをくらうので、これ無しの場合1発か2発でアウトだと思います。

その第二形態は、最初どこを攻撃すればよいのか分からず撃沈したのですが、コツを掴んでしまうとこれは非常に簡……ry
ラスボスなのに。
やはりヴァルヴァジリアのほうが強いようなw


ラストはちょっと切ない感じがするけれど、エンドロールで再会できたようで何よりです。・゚・(ノ∀`)・゚・。
これ、リンクはいつの時代に戻ったんでしょうね?デクの木様に呼ばれる前?
少なくとも大人になったのはゼルダ姫がさらわれた「後」のはずなので、そこよりは前に戻ってそうな?
子供時代に戻ったリンクはどうやって生活するのだろうか。
それが気になって気になって仕方ないですw
最近のゲームはぬるいと言われても仕方ないな。
と、時オカをプレイしてて思いましたね(;´д`)
ボス戦でゲームオーバーになった時にボス戦だけのやり直しができないとか
うっかり穴に落ちた時にそのフロアよりかなり前まで戻されるとか
マップ切り替えたら雑魚復活してるとか、しかも結構倒すのが厄介とか
ボスが一撃でライフ満タンから全ハートを奪っていくとか…( ゚∀゚)・∵. グハッ!!

最近のゲームはダンジョンも複雑で長くなってるから、ゲームオーバーになった時にいちいち入り口まで戻らされたらしんどすぎなので、ぬるくなるよりほか無いのかなという気もしますけど。


ということで、ジャブジャブ様のお腹は思ったより簡単に攻略でき、ついに来ました
大人リンク!

風タクで「少年リンク12歳」との説明があるらしいですが、コキリのリンクはもう少し年下に見えるので
私の中では子供10歳、大人17歳が良い感じかな。


それにしても改めてプレイしてみると昔のゲームって色々と唐突ですよね。
突然現れた知らない爺さんに「お前勇者だから」と言われて素直に信じ、ハイラルを救う旅に出かけるとか
しかもその爺さんだよね?リンクを7年間眠らせておいたのは?確か?
が、そのことに関する戸惑いや葛藤は割愛w
「勇者」という称号が、冒険の功績として得られるんじゃなくて、予めプレイヤーに対して与えられている、報酬前払い型のストーリー。

一方最近は、選ばれし者感は残しつつも、冒険の理由としては人助けがメインになってきてるような?
ちょっとまとめてみた。テイルズ旅立ちの理由をゼル伝版にすると
ゼル伝→元から旅してた
リン冒→インパに言われて
神トラ→おじさんを探しに
夢島 →遭難
時オカ→老木に頼まれて
ムジュラ→友達探し
木の実→元から旅してた
風タク→妹を探しに
ぼうし→ゼルダ姫を助ける
トワプリ→村の子供を助ける
砂時計→ゼルダ姫を助ける
大地→ゼルダ姫を助ける
スカウォ→ゼルダを助ける


こうやって見てみると夢をみる島って最初から最後まで誰かを助けるという要素が入らない唯一の?ゼル伝なんですね。
異色だ。まあゼルダ姫が出てこない時点で「ゼルダの伝説」としては異色か。



それにしても賢者のじーさん、「7年間経って私の力が及ぶ範囲はこの賢者の間だけになった」とか仰ってましたが
まるで以前はもっと及んでいたかのような口ぶりじゃないですか。
子供リンクの時に確認できるって事ですよね。うーん、というかそもそもこの爺さん何者?


初回プレイの記憶が何処かに残っているのか?ジャブジャブ様をわりとあっさりクリア。
初回は大苦戦した記憶がある森の神殿も楽しくクリア。これトワプリの砂漠の処刑場と同じモチーフだったんですね。

炎の神殿も謎は解けたものの、ボスのヴァルヴァジリアに大苦戦。
なんでハートフルの状態から一撃死するんだよおおおお!!

あれ?私指輪を取ってないとか、そういう系?アーマー着てないとか?

何回やってもダメなので、人様の実況プレイを見させて頂きましたが
どうやらボスの頭を叩くタイミングが早かったようで…
実況プレイは大事ですね、ほんと(;´д`)

水の神殿では小さなカギを一つ取り逃がしてえらいこっちゃになるし
ここはボス線は楽なんですけどね。

そう考えると、闇の神殿は普通にクリアできたという感じです。
とはいっても初回プレイではあっさり倒せたはずのボンゴボンゴに苦戦したので、何度も何度もダンジョン入り口まで戻らされましたが。
それでなくても通路から落ちたりしてるのにw


神曲と名高いゲルドの谷を超え、ここからは未踏の魂の神殿へ。
ナボールさん多分初めて見た…はず。
今のところギミックが楽しくてサクサク進めてますが…これからどうなるかな。
あとボスはどんな感じだろうか。


逆転裁判5が出るまではこれで遊ぼうと思ったけど、この調子だと月内にプレイし終わりそうですw

62話の予告「病院に行きましょう」が一番最後に出てきて、それまでもうヤキモキヤキモキした回でした。
シャロンおばちゃーーーーん!!


ちらっと登場した若シャロンが可愛かったですねー。
何も変わってない。
シャロンは若いころどうやって過ごしてきて、今のようになったんだろう。
きっとシャロンも悩むことが色々あったけど、ムッタのように良い師との出会いがあって、大部分を良い方向に解決できたんだろうな…。
それであんな素敵なオトナになったんだと思う。ああ心が痛い。


今週も何か良い事を言っていた気がするけど、もう全然頭に入って来なかった。
ものを落とすシーンとか、日々人との握手のシーンとか、
フラグ入りまくりじゃないですかもうーーーいつ大事になるのかとヒヤヒヤですよ。

そしてついに子供にぶつかって転ぶシャロン。
この金髪がムカツク奴で、即座に「ぶつかったお前が悪い」とぬかしやがりましたが
棒を振り回して人を追い立てたのはお前だろうが(#^ω^)ピキピキ
子供相手に本気でイラッときた瞬間でした。
この子たちはフラグ用モブなんだから…おちけつ私。



夜には懇親会が開かれたようですが
新田だけ離れた所に座ってるのがシュール…テーブルに空きがないのね。なるほど。

そして南波ファミリーだけ家族ぐるみのお付き合いww
日々人の初登場にして男三人で( ´∀`)b のポーズとり出すし、なんだか凄く馴染んでますなぁ。

そんな中シャロンの携帯を見たせりかさんが、父親の病状を思い出し
「明日、もう一度病院に行きましょう…」
と、ここでようやく62話の予告を回収。

長いよーーー!
来週が気になりまくりですよーーーー!



発売日と同時に買ったんですが、攻略途中でまさかの紛失をして
新しく買って来ました…もう発売から2年経ったと気づいてびっくりです。
そりゃ3DSのカラーバリエーションも生産終了になるわ。

今後モンハンを控えて、3DSLLを買おうかどうか迷ったのですが、実機を触ってみたところほんの少しだけ大きすぎる…かも。という感じ。多分使えば気にならないであろう事と、薄いのは魅力的ですが。
もう1台欲しい、というところまでは行かないかな。今のが壊れたらこっちだと思うけど。


さて時のオカリナ。
小さい頃は一度見たゲームは絶対に忘れなかったものですが
もうダメですねー…ぜんっぜん思い出せないw

デスマウンテン頂上にはどうやって登るんだっけ?→3回死亡(1回めは苦戦した記憶すらない)
ジャブジャブ様のところにはどうやって行けばいいんだっけ?(完全に忘れてる)

しかしジャブジャブ様の中が面倒だったことは覚えている。
ルト姫が魅力的なキャラで良かった。あれでウザかったらくじけてたと思う。割と真顔で。



時オカ冒頭のストーリーで一番印象的なのはここ

森を後にするリンクにサリアがオカリナを渡してくれるところです。
サリアはとても神秘的な子ですが、ここの文字の入り方とか、話し方とか
凄く儚げで素敵。子供という設定も相まって素敵すぎる。

1回めは時オカ初プレイの興奮でワクワク感のほうが強かったですが、改めてみてみると泣ける…
ちゃんとクリアしてまた裏ゼルダで会いに来るよ!…多分。



6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16 
PR
忍者ブログ [PR]